ブログ

BLOG

CATEGORY

Dreamweaverは正常なのにPhotoshopだけUIが拡大表示される。

スタッフさんの使用中のパソコンにおいて、
Photoshopを起動するとモニタの画面からはみ出すほどのデカさで、画面が表示されるという不思議な現象が起こっていました。

  • モニタとPC本体をDVI端子で繋いでいるのが原因かと、HDMIやdisplayportでの繋ぎ直しも試したが直らず。
  • 次に、モニタの解像度の設定を確認すると、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の設定が「150%」となっていたため、100%に変更。
    (せっかくの4Kなのに何故150%にしてるんだw)
    これでは直らず。
  • 次に、Photoshopの環境設定にあるインターフェイスで、UIスケールが「自動」になっている所を100%に変更。
    これで、無意味にデカ過ぎるPhotoshopの画面が正常と思われる表示サイズに変わりました。

たまたまDreamweaverだけはデカくなかったため、Photoshop側の設定に問題があるのではと原因を絞ることができました。
Dreamweaverもデカい表示になっていたら、解決できなかっただろうな。